2004年10月24日

夜回り先生と夜眠れない子どもたち

夜回り先生

先日、台風23号でした で、書きましたが、夜回り先生と夜眠れない子どもたち が、本日到着しました。
一気に読みましたが、涙がでて、仕方なかったです。
水谷先生フェア で 注文したので、なんと、手書きのメッセージカードがついてきました。私がもらってしまうのはもったいないよねって思いました。
私も、中学生のころには、プチリストカッターだったり、プチO.D.だったりしたし、子供を生んだ後しばらくは、かなり不安定だったよなぁって、思い出していました。
うちの息子は、本当に、親バカだけど、まっすぐそだってくれている。息子には感謝している、本当に。
今日、帰宅してから、「この本読む?」と聞いたら
「待合にあったから、もう読んだよ」と。
「それは、一冊めの 夜回り先生 でしょ。これは、その続編かな。」
「あ、違うんだ。今、よむものないから、読む読む。」
と、持って行った。
彼が、これを読んで、どう思うか、どう感じるかは、わからない。
世界や大人の汚い面などは、彼には隠さないようにしてきたつもり。
そう、私の中にある、いろいろな面を糊塗しないようにしてきたつもり。

これからも、もっと、ただいるだけであっても、できるだけ、君のそばに居たいなと、母は思っています。

それと、この本のなかでも書かれていたけれど、依存させることは、助けることにはならないってこと。自分の仕事の現場でも、痛いほど実感しているし、友人関係でもそうだ。恋愛ですら、そうだ。

いろいろな子供たちの幸せを願うが、私は、とくに行動はおこさないけれど、とにかく願っている。
ただ、基本的に、私は正直いって、子供を好きではない。自分の息子は別格だが。
これは、認めざるを得ない事実。だから小児科をえらばなかったのかな。
自分の患者さんたちは、ほとんどが大人だけど、実際に、結構好きなのだ。
水谷先生が生徒を好きだといわれるのと、ちょっと似てる感覚かも。
#って、そんなに立派な感覚ではないですが...。
posted by MEW at 01:37| 和歌山 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 映画DVD本TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
この先生のお話は知っていましたが、先日深夜のテレビで水谷先生の講演を見て感動しました。
「こんな先生ばっかりだといいのに・・」と、また自分の生き方や性格が恥ずかしくなりました。
みゅうサマと息子さん、ブログでも分かりますが本当にいい関係だと思います(^^)

依存という言葉がでできたけれど、私もそれは痛感しています。
私は人サマの悩みを聞くのが仕事ですが、同情したりまた好かれようとこちらが色々教えたり世話っぽいことをしても基本的に相手には何の役にも立たないんですよね。「私は何もできないけれど、貴方の見方だよ」というメッセージを常に伝え続けていきたいと思います。

実は今人間関係でとっても悩んでもがいている最中です。直接は関係ないのかもしれないけど、みゅうサマのこの記事を読んで少し落ち着きました。感謝です(^^)
Posted by みるきい at 2004年10月25日 16:32
みるきいさま♪
コメント、とってもありがとうございます。
なんか、ちょいとうるうるしてしまいます。

なんか、かっこつけて奇麗事を書いてある文章は、どんなに素晴しいことが書いてあっても、こころは動かないのだけれど、どんなにつたなくても、正直にかかれてある言葉って、こころが勝手に反応します。

私は、息子にとって、できのいい母親ではありませんが、最高の母親でありたいと思っています。
ま、本人は、私を困らせることが仕事らしいですが、彼が私を困らせる範囲なんて、彼の愛情の範囲ですから、逆に嬉しかったりするのよね..

こちらこそ、みるきいさまには、いつもコメントをいただいて、とっても感謝しています。
(^^)ありがとう!
Posted by MEWあるいはNON at 2004年10月25日 20:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

★★★★★「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」水谷修、サンク...
Excerpt: ●今朝の気温(仙台):17℃:晴れ 仙台は今日も晴天です。------------------------------------------------------読書普及研究所の「1分間書評!【一..
Weblog: カザフスタンで1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」
Tracked: 2005-05-10 08:38

人の心は何故満たされないのか〜これからの課題とは〜
Excerpt: 昔に比べたら現代人は心が乾いているような気がします。 いや『枯れている』という表現の方が適切かも知れません。 それは何故だろうと思うことが多いのです。 とある、電波のあまり行き渡..
Weblog: 情熱の放熱 blog
Tracked: 2005-07-22 08:36

夜回り先生/夜回り先生
Excerpt: 「夜回り先生」 に関する流行を追いかけよう!夜回り先生 に関するいろんなものを集めてみました! 夜回り先生 に関する情報をゲットしよう! 夜回り先生 関連のアイテム 夜回り先生1470 円 ..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2007-10-18 12:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。